ukulele

シマブクロでコブクロ

kamakura
今日は夜、Jake ShimabukuroのLiveがあるので仕事先から速攻で会場に向かう。
でも、場所は大船!
我が家から近くて便利。その代わり仕事場から遠いが…。でも、帰りは楽ちん♪
続きを読む

関内ホルモン紀行

jake今日は、jakeのライブが関内であるのでokinuと行ってきた。
昨年の関内ライブに比べ音が良かった。PAがさらに進化した感じだった。専属のPAをマウイから連れてきたと言っていたから、ウクレレに特化した技術があるのだろう。感動。
それにしても、jake、今年もまた腕をあげた。恐るべし。進化し続けるjake。見習わないとあかん。人生、精進、精進、また精進!
続きを読む

春一番そして一期一会

moritomorito今日は、春一番だ!
朝はそよそよだったが、朝11時にドカ〜〜ンと来ました。いっきに大西、15m/sオーバー。
普通なら、ここでgrind4.0にdrops125ccを持ってishidatamiに行くのだが、残念!実は、今日shibuyaに行かねばならない。しかも、午前中は歯医者さん。暮れの12月30日にへし折った歯がようやく今日完全装着!で、家に帰ったら12時半。ごはん食べたら、もう出なくてはならない。ということで、今日は諦めて、とりあえず海を見に行くことに。
※画像は、morito kaigan全体像。tsuyuchanとyasubeiが見える。
続きを読む

Jake Shimabukuro Japan Tour 2007

不穏kannai hall台風が近づいてきた。大雨かと思ったら晴れ間が出たり、かなり不穏な天気だ。でも、今日は夜、横浜に行かなければならない。場所は関内ホール。
そう、今日はJake Shimabukuroのライブがあるのだ。ワクワクだ〜。
続きを読む

Herb Ohta Jr. に行く

逗子文化プラザ花束今日は、友人からチケットを安くgetした「Herb Ohta Jr.」を「逗子文化プラザ」に観に行く。
ukuleleを少しでもやっている人なら誰でも知っている、あの「Herb Ohta」、「オータサン」の息子さんだ。
でも、本人も言っていたが、オータサンが、ukuleleにjazz的要素を加味したものに対し(といっても、Jake Shimabukuroのように過激ではない )、あくまでhawaiianにこだわったukuleleだ。なので、安心して聴いていられる。Hawaiian ukuleleが好きなら、お薦め。
ちなみに、席は自由席。なので、一番前の席で観た。気づいたのは、Jr.は、意外とローポジション中心で弾いていた。ギターでもそうだけど、ソロだとハイポジション中心になるはずなのに、彼はローポジションだった。
ちなみのちなみに、終了後、先日、グラミー賞(Category 70 - Best Hawaiian Music Album)受賞者「Daniel Ho」との新しいデュオ・アルバムのサイン入り即売会があるというので、並んで待ったが、並んだかいなく、私の20人ぐらい前で、「あと3枚で〜す!」と叫んでいるので断念。もっと用意しておいてね。
でも、あと3枚で〜す!と言われた4人目の人は、今頃何をしているのだろう…。気になる…。

で、当日、知っている人が受付をしている! あら、お手伝いしているのね…、と思っていたら、何と、最後の花束贈呈までしている。さすが、綺麗どころは違いますな〜。
え? 誰だって?。実は…、yamachan mamaさんでした。続きを読む

Jake Shimabukuro DRAGON Tour 2005

74417108.jpg今日は、横浜BLITZにJake ShimabukuroさんのDRAGON Tour 2005に行く。
Jake Shimabukuroさんは、ukulele界のジミヘンと言われているプレーヤーで、私みたいに、かつてギター少年だった者が、花鳥風月が分かるようなそれなりの大人になると、ukuleleの味も分かるようになり、でも、やはり普通のukuleleの音では満足出来ない。そんなかつてのギター少年の心の正鵠を射るのが正にJakeさんなのだ。
弦が4本しかないukuleleの限界を目指し、ハワイアン、ロック、ジャズ、クラシック等々のテクニックを縦横無尽に駆るその姿は感動に値する。
CDを聴いて、ああ、これはukulele2本で弾いているのね、ああ、これは、エレクトリック・ギターだね、ああ、これクラシック・ギターなんだ、と思ったあなた! 観てほしい。全て、ukulele 1本で演奏しているのだ! ※エレクトリック・ギター・サウンドはエフェクトを通すけど…。
で、ライブだけど、先日、Jeff Beckを観て、世界最高峰のドラムとベースのリズムセクションを体感したばかりなので、正直、ドラムとベースが相対的にイマイチだったけど、はたまた、PAが悪く、正直、音が悪かったけど(ただボリュームが大きいだけ…)、やはり、Jakeさんは凄かった。でも、今回で日本来日30回とは、それも驚いた…。
※ 画像は、パンフレットと、記念のピックアップ・セット。思ひ出の永久保存版と実際に使う遊び用。でも、今は、エレクトリック・ギターでも指で弾いているけど…。

kamaka

c4fcba7d.dat今年の2月末に発注して、昨日、hawaiiからやってきたウクレレ。
ウクレレといっても「kamaka製」。マニア垂涎の一品。
hawaiiでは、ウクレレ=kamakaと言われ、人気も高く、在庫は無し。上記のように発注して半年かかりました。
※私の好きなジェイク・シマブクロさんも、もちろんkamaka。
で、私はギターもやるので、普通のウクレレよりフレット数が多い「Concert Ukurere」。16フレットあります(ノーマルは12フレット)。
今度は、19フレットのやつgetします!その前に練習だ!
売ります・あげます
現在「売ります・あげます」はありません。
Profile
小龍&風龍

jake shimabukuro
yesterday's IRJ blog
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

風速風向計ライブカメラ
coments
Categories
Archives
jeff Beck
  • ライブドアブログ