鎌倉

仏師

0102朝、10時過ぎに起きると、昨日一緒に飲んでいたyokoちゃんから「風ないからカワハギ釣りに行く〜? 10時出艇!」とメールが来ていた。ガ〜ン。もう出た後じゃん!
で、気を取り直して鎌倉で友人が個展を開いているので、それを見に行く。
実は、彼は高校の同級生で、卒業後、そのまま仏師の道に入り、今は独立して鎌倉に自分の工房を持っている。
でも、仏師なんだけど、ちょっとユニーク。画像のような作品を造っている。面白い。
その後、横浜ディスプレイ・ミュージアムに今年のクリスマスツリーを買いに行く。私は仕事柄、正会員なので半額で買える。ふふふ。
飾り付けが出来たら後ほど公開します。って、風がないと、どんどん外れていくこのblog…。

光明寺で焼き鳥

全景焼き鳥

焼き場今日は、夜、光明寺へ。十夜法要が行われていて、ようはお祭りなんだけど。お目当てはninomiyaさんの焼き鳥。
実は、ninomiyaさんとは家族ぐるみでお友達で、彼らが出店する、正月の鶴岡八幡宮とか、春の按針塚とか、夏の森山神社とか、必ず顔を出し、よっぱげる。で、秋は、光明寺のお祭り。特に、光明寺は、一族(?)全員が揃うので楽しい。他のお祭りは、長男家族とか、次男家族とか、当番制になっているんだけど、光明寺は、全員集合! 一族の長のおとうさんとは久しぶりに会えて嬉しい! まだまだ元気だ! で、小さかった子供達(孫)も大きくなって、今では立派にお店のお手伝いをしている。感慨無量。
ちなみに、屋台の焼き鳥といっても、ちゃんとテーブルと椅子があって、ゆっくりまったり飲んで食べられる。飲んべえには至高の空間。
ちなみのちなみに、今年のモツ煮は、とくに美味しかった。見てると、「昨日美味しかったので、今日はお土産に下さい」という人や、10人でモツ煮を食べに来ました! とかすごい人気。私たちのオーダーの後、すぐに品切れ。食べられて良かった…。続きを読む

今日の「田楽」

0102今日は田楽へ。席数がないので、いつもの通り開店一番でいくともう5人ほど入っている。やば! 予約でいっぱいかと思いきや、滑り込みセーフ!←これって死語かな…。で、この人達、結構な年配の方々なんだけど、月一で「お酒の会」というのを開いていて、今日がその日だという。素敵だ…。

あゆいか今日のお魚は、季節も終わりになるので「あゆ」。それも「子持ちあゆ」。うまか〜〜! もう一つは定番のいか。これまた、まうい〜〜! やっぱり、美味しい。
で、最近ウインドしていない。ウインドしていないと、何故か食い物ネタが増える…。ま、いいか。

鎌倉の花火

花火01花火02今日は、鎌倉の花火。
今年は、森戸も圧巻の逗子も仕事で観られなかった。で、鎌倉。でも、混んでいる。行くのも帰ってくるのも大変。何てったってビールやらおつまみを持っていかなければならないし、椅子やらテーブルやらもある…。で、色々考えて、森戸海岸、石畳、堤防の先端に陣取って観ることに。案の定誰もいない。激穴場かも…。しかし、へたに動くと海にどぼん。思う存分酔うのはデンジャラス。
で、来年はやっぱり、鎌倉で観ようと誓う森戸の夏の夜。

じゅんさい 2

3c0b46cb.jpgじゅんさいじゅんさいの話しをしたらmakochanさんや、keiさんや、レレゴンさんが行きたいというので、日程調整したけど皆の予定が合わず、とりあえず、makochanさんとkeiさんと来週行く話しとなったが、今日は、風もなく、地味で、肌寒い…。そして、じゅんさいも来週まであるかどうかビミョウ…。
こんな肌寒い日は囲炉裏じゃん! 来週は暑いじゃん! じゅんさいもビミョウじゃん!
ということで、急遽、本日は「じゅんさいday」となる!
速攻でmakochanさんとkeiさんに連絡して、makochanさんと一緒に鎌倉「D」に一番乗り! あとから、keiさんも参加。皆でじゅんさいを堪能。keiさんにいたってはまずは1杯、そして〆に1杯と味わっていた。で、皆、大変気に入っていただき、私も嬉しい。続きを読む

じゅんさい

田楽じゅんさい今日は、渋谷で打ち合わせがあり、夕方、okinuと鎌倉で待ちあせて「D」へ。ここは、鎌倉で一押しのお店で、一つの囲炉裏を囲んで10人で満席のお店。死ぬほど美味しく、食材も食器もすばらしい。
で、いつもの感じで食べていると壁にさりげなく「じゅんさい」と書いた紙が貼ってある。ああ、じゅんさいね、と思っていると、女将さんが、「orionさん、じゅんさい食べない?」ときた。この女将さんが、わざわざ押してくるところを見ると、何かあるなと思い、頼んでみると…、それはただのじゅんさいではなかった!
それは、世界遺産・秋田県は白神山地で採れた、今だけの旬のじゅんさいだった!
正直、じゅんさいは瓶詰めのイメージ以上はなかった。しかし! 驚いた! 正に『美味しんぼ』状態。じゅんさいに悪いイメージを持っている輩に、これが本物だよとうんちく垂れる山岡さんが目の前にいるような感じだった。
そのじゅんさいは、本当に大きく、そのプリプリ感は、瓶詰めのじゅんさいの比ではない。画像では全く分からないが、本当に、本当に感動した。じゅんさいにこの日はノックアウト…。
で、帰ると、葉山は20mオーバーの風。おいおい、明日まで待て!

お花見02

段葛源平池この日のお花見は1カ所では終わりません。
按針塚で桜を堪能した後は、鎌倉に移動! 先日4/4に行った日はイマイチだった段葛の桜(夜桜)目当て。したら、良い感じ!
ついでに、段葛が良いんなら、必ずすごいぞ! と思って見に行った源平池の桜もお見事!
両者も「満開」ではなかったけど、ほんと来て良かった。
でも、明日は大西の予報…。桜は大丈夫か…。
その前に、明日はウインド出来ない。くやしい! で、waveした気分になってきたので鎌倉で焼肉を食べることに…。うう〜ん…安直だな〜。

七里ヶ浜の波

波01ff8d5684.jpg今日は、okinuと鎌倉プリンスホテルで開催されている、キャシー中島さんのハワイアンキルト展にいく。
すると、鎌倉、すごい良い波。でも、天気悪し。
ちなみに、明日は大西の可能性大。それも4.0ジャスト? 本当か? 信じちゃうよ〜ん。
売ります・あげます
現在「売ります・あげます」はありません。
Profile
小龍&風龍

jake shimabukuro
yesterday's IRJ blog
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

風速風向計ライブカメラ
coments
Categories
Archives
jeff Beck
  • ライブドアブログ